コラム|浦和・北浦和の歯医者・歯科なら髙野デンタルオフィス・矯正歯科

診療時間
9:00~12:00
13:30~18:00

★:土曜午後は13:00~17:00

※:第2日曜は「矯正のみ」診療いたします

休診日:木曜・祝日・日曜(第2以外)

矯正診療日・ご相談について

〒338-0824
埼玉県さいたま市桜区上大久保205-5

tel. 048-855-3939
  • 地図
  • メニュー

南与野で小児歯科をお探しなら高野デンタルオフィスまで!

皆さんこんにちは。

髙野デンタルオフィスです。

 

日本では「歯医者さんは痛くなってから行くところ」という考え方が深く根付いているので、お口のトラブルが起こる前から通院される人は極めて少ないようです。

けれども、お子さんの将来を考えたら、乳歯の頃からしっかりケアすることが大切です。

当院であれば、小さなお子さんも楽しく歯医者さデビューできます!

 
 

人見知りが始める前に歯医者さんデビュー!

お子さんの人見知りが始まる前に歯医者さんデビューすると、歯科治療もスムーズに受けられるようになります。

人見知りが始まってしまうと、いろいろなことが気になってしまい、歯医者嫌いになりやすくなります。

乳歯が生え始める1歳前後に一度、ご来院いただくことが理想的です。

生えてきた乳歯はもちろん、お口全体の状態もしっかりチェックいたします。

 
 

当院が歯医者さんデビューに適している理由

当院では、お子さんが歯医者さん嫌いにならないよう、診療の端々にさまざまな工夫を凝らしています。

何よりもまず、無理やり歯を削るようなことはいたしません。

初診ではお子さんとのコミュニケーションを大切に、信頼関係を築くことを第一にしています。

お子さんとの距離を少しずつ縮め、お子さんがやれることを徐々に増やしていき、最終的にはお子さんご本人の意思で口を開いてもらえるよう努めています。

お子さんお一人おひとりのペースに合わせて、治療を進めていきます。

 
 

乳歯のむし歯は進行が早いのでご注意を!

もうすでにむし歯が確認できているのであれば、1日でも早く当院までご連絡ください。

乳歯はそのうち永久歯に生え変わるから、という理由でむし歯が放置されがちですが、それは決して正しい考え方とはいえません。

なぜなら、乳歯のむし歯が重症化すると、永久歯にまで悪影響が及びやすいからです。

しかも、乳歯のむし歯は進行も早いので、小児歯科への受診が遅れるとお口のトラブルも深刻化しやすいのです。

 
 

まとめ

このように、高野デンタルオフィスでは、お子さんが歯医者さんデビューしやすい環境を整えております。

南与野で小児歯科をお探しなら、ぜひ当院までご連絡ください。