コラム|浦和・北浦和の歯医者・歯科なら髙野デンタルオフィス・矯正歯科

診療時間
9:00~12:00
13:30~18:00

★:土曜午後は13:00~17:00

※:第2日曜は「矯正のみ」診療いたします

休診日:木曜・祝日・日曜(第2以外)

矯正診療日・ご相談について

〒338-0824
埼玉県さいたま市桜区上大久保205-5

tel. 048-855-3939
  • 地図
  • メニュー

矯正治療の相談を承っております!

皆さんこんにちは。

髙野デンタルオフィスです。

 

浦和にお住いの方で、矯正歯科治療をご検討中の方はぜひ当院までご連絡ください。

毎月第2日曜は、矯正歯科の担当医による診療を行っております。

初回の矯正相談は費用をいただいておりませんので、歯並びで気になることがあれば、どんなことでも構いませんのでご質問ください。

今回はそんな当院の矯正歯科治療について簡単にご紹介します。

 
 

矯正相談って何をするの?

矯正相談というのは、いわゆる“カウンセリング”です。

患者さんのお話を聞いて、どのような治療が可能なのかをお伝えします。

治療にかかる期間や費用なども大まかにご提示できます。

矯正相談を受けたからといって必ず治療を開始しなければならないわけではありませんので心配なさらないでください。

実際、矯正相談だけ受けて、治療を行わない方もたくさんいらっしゃいます。

 
 

矯正歯科治療を受けるとこんなメリットがあります

◎口元のコンプレックスの改善

患者さんが矯正相談を受ける理由として最も多いのは、見た目の問題です。

出っ歯や乱ぐい歯などの口元のコンプレックスを、歯列矯正で見た目を良くしたい、と希望される方が多く見受けられます。

適切な方法で矯正歯科治療を実施すれば、そうした口元のコンプレックスも改善できます。
 
◎むし歯、歯周病リスクの低下・口臭の予防

歯並びに乱れがあると、歯ブラシが隅々まで行き届かず、汚れがたまりがちです。

その結果、細菌が繁殖してむし歯・歯周病のリスクが上昇するだけでなく、口臭も発生しやすくなってしまいます。

歯列矯正で歯並びをきれいに整えば、それらを予防することも難しくなくなります。
 
◎顎関節や消化器官の負担が軽減

歯並びの治療では、必ず同時にかみ合わせの改善も行います。

上下の歯が正常に噛み合うようになると、歯や顎の関節にかかる負担が大きく減少します。

そしゃく能率が上がるため、食べ物を細かく砕いた上で飲み込めるようになり、胃や腸にかかる負担も軽減できます。
 
 

まとめ

このように、歯並びを良くすることはコンプレックスの改善だけでなく、全身の健康維持・増進にも大きく寄与します。

北浦和で歯並びの問題に悩まれている方は、ぜひ高野デンタルオフィスの矯正相談をご検討ください。

 
 

矯正歯科についてもっと詳しく