コラム|北浦和の歯医者|髙野デンタルオフィス・矯正歯科

診療時間
9:00~12:00
13:30~18:00

★:土曜午後は13:00~17:00

※:第2日曜は「矯正のみ」診療いたします

休診日:木曜・祝日・日曜(第2以外)

矯正診療日・ご相談について

〒338-0824
埼玉県さいたま市桜区上大久保205-5

tel. 048-855-3939
  • 地図
  • メニュー

矯正治療で得られる4つのメリットについて

皆さんこんにちは。

髙野デンタルオフィス・矯正歯科です。

歯並びの乱れを整える矯正治療には、「見た目が良くなる」というメリットが第一に挙げられます。

実際、患者さまも見た目のコンプレックスを解消する目的で、矯正歯科を受診するケースがほとんどといえます。

けれども矯正治療には、それ以外にもたくさんのメリットが存在しているのです。

今回はそんな「矯正治療で得られる4つのメリット」をご紹介します。

 

見た目が美しくなる

冒頭でも述べた通り、歯並びがきれいに整えば、「口元の審美性が向上」します。

その結果、コンプレックスが解消され、笑顔に自信が持てるようにもなります。

これは矯正治療によって得られる、とても素晴らしいメリットですね。

 

かみ合わせのバランスが良くなる

矯正は、単に歯をきれいに並べるだけの治療ではありません。

本来の歯の機能である「そしゃく」が上手く行えるように、かみ合わせのバランスも整えます。

上下の歯列が正常にかみ合うにようになると、食べ物をしっかりかみ砕くことができ、消化管への負担も減ります。

歯や顎にかかる負担も軽減されるので、「歯の摩耗や顎関節症」といったトラブルも回避することが可能となります。

 

ブラッシングしやすくなる

歯がきれいに並んでいると、歯ブラシも隅々まで行き届かせやすくなります。

その結果、「磨き残しが減り」むし歯や歯周病のリスクも軽減します。

 

発音しやすくなる

意外に思われるかもしれませんが、矯正治療で歯並びが整うと、発音まで良くなることがあります。

出っ歯や受け口、すきっ歯などがあると、発音に支障が出やすくなるからです。

舌の位置も安定」するので、滑舌が良くなる人もたくさんいらっしゃいます。

 

まとめ

このように、矯正治療を受けると、審美面だけではなく、機能面においてもたくさんのメリットが得られます。

矯正歯科の治療は長い期間がかかるだけに、二の足を踏んでいる人も少なくありませんが、これだけたくさんの恩恵が受けられるのであれば、頑張って受けてみても良いかもしれませんね。