診療案内|北浦和の歯医者|髙野デンタルオフィス・矯正歯科

さいたま市・髙野デンタルオフィス・矯正歯科

歯を守るために、できるだけくり返さない治療を

治療によって何度も歯を削ると、歯自体が弱くなってしまいます。歯を守るためには、治療をくり返さないことが大切です。
当院のむし歯治療は再発防止を重視し、マイクロスコープなども駆使して、感染部分の取り残しがないように徹底的に除去します。さらに、むし歯になってしまった原因を突き止め、症状はもちろん原因そのものから改善していくアプローチを行います。
将来も見据えて、予防ケアまでを含めた治療をご提供します。

早期発見・早期治療が大切

歯ぐきや歯の周りの組織が細菌の感染によって炎症を起こす病気が歯周病です。
初期は自覚症状がなく、進行するにつれて腫れなどが出てきます。次第に歯を支える骨が溶け、最悪の場合は歯が抜けてしまいます。
歯周病になると誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの全身疾患が起こりやすくなったり、悪化したりすることもわかってきました。
当院では、歯周ポケットの深さを測る「プロービング検査」にも力を入れており、重度の歯周病には、歯周外科治療と再生療法で、破壊された歯周組織や顎の骨の再生を促す治療も可能です。
歯周病治療には毎日のていねいな歯磨きのほか、定期検診やクリーニングがとても重要です。気になる症状がありましたら、お早めにご来院ください。

歯周外科

骨の再生を促す高水準な治療

歯周病治療で進行を抑え、歯肉の状態を改善する事は可能ですが、一度失われた組織を元の状態に戻すことはできません。つまり、一度減った骨は再生しないため進行した歯周病においては、歯はぐらついたままです。

エムドゲインは、豚の歯杯組織(歯や歯周組織のもととなる細胞の集まり)からタンパク質を抽出・精製して作られます。

これに、バイオス(骨補填材)を併用し応用することで、初めて歯が生えたときと同じような環境を作り出し、歯周組織の再生が可能です。

エムドゲイン療法とは?

歯科治療先進国のスウェーデンで開発され、最も安全な歯科再生材料として、世界39か国75万もの症例に使用されています。

さいたま市・髙野デンタルオフィス・矯正歯科

病気になる前からのケアで口腔内を健康に

当院では、歯を守るための「予防ケア」にとくに力を入れております。
歳を重ねてからも口腔内の健康を保つためには、「ご自宅でのケア」と「歯科医院でのケア」の2つが大切です。
ご自宅で歯磨きの際に適切なブラッシングを行い、原因菌の増殖を抑えます。さらに、歯科医院での定期的な検診によって口腔内の状態を確認し、プロのクリーニングで磨き残した歯垢や歯石をしっかりと落としましょう。
歯科医院は「歯の治療に行くところ」という従来の考え方から、「むし歯や歯周病にならないために行くところ」へと意識を変えていただけるように尽力いたします。
予防・クリーニング詳細はこちら

さいたま市・髙野デンタルオフィス・矯正歯科

将来を考えて、乳歯の頃からしっかりとケアを

乳歯や生えてまもない永久歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。とくに、乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯までむし歯になったり、まっすぐ生えてこなくなったりと、将来的にも悪い影響が出ることがあります。「むし歯かな?」と思ったらお早めにご相談ください。
当院ではお子さんが歯医者さん嫌いにならないように、無理やり治療せず、お子さんお一人お一人のペースに合わせて治療を進めます。初めての歯医者さんデビューも当院におまかせください。

さいたま市・髙野デンタルオフィス・矯正歯科

歯並び・かみ合わせを整え、予防へつなげます

当院の矯正歯科では、歯並びやかみ合わせをバランスよく整えるために、矯正治療専用のセファログラムというレントゲンを使って、「歯・骨の状態」だけでなく「頭部と顔面」も撮影します。全体的なバランスから歯や顎の位置を分析し、かみ合わせや歯並び、お子さんの場合は顎の骨の成長の進行具合まで確認することができます。
なお、セファログラムは初回だけでなく途中経過の撮影にも使い、矯正の成果を把握しながら、着実に治療を進めてまいります。
矯正歯科詳細はこちら

矯正治療日・ご相談について

※毎月第2日曜9:00~12:00 / 13:00~17:00に、矯正歯科の担当医による診療を行っています。

さいたま市・髙野デンタルオフィス・矯正歯科

口腔内周り、顎関節などの違和感はまず相談を

歯科口腔外科では、口腔内のさまざまな部位や症状を診療します。歯や歯ぐきはもちろん、顎・舌・口腔粘膜などに気になることがありましたら、お早めにご相談ください。たとえば、「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口や歯ぐきをケガした」などの口腔内周りのトラブルを放置すると、大きな病気が隠れていたり、日常生活に支障が出るようになったりする可能性があります。

「親知らず」の処置に迷われている方へ

さいたま市・髙野デンタルオフィス・矯正歯科

斜め向きや横向きに生えていたり、歯ぐきの中に埋もれていたりする親知らずを診察いたします。他院で「抜くことが難しい」と言われた症状もご相談ください。歯科用CT(3次元立体画像撮影装置)で状態をくわしく確認し、安全性に配慮しながら抜歯いたします。
抜歯にかかる時間と抜歯後の痛みの強さは比例する傾向がありますので、当院では抜歯経験の多い歯科医師が担当し、できるだけスムーズな処置を心がけております。

自家歯牙移植

さいたま市・髙野デンタルオフィス・矯正歯科

むし歯や歯周病などで歯を失った方のために

親知らずには、抜かなくてもよい親知らずと、抜いたほうがよい親知らずがあります。健康な状態を親知らずを残しておくことで、むし歯や歯周病などで抜歯した歯のあった場所に移植することが可能になります。これを「歯牙移植」といいます。
歯牙移植は歯根膜を残したまま歯を移動できるため、治療後は普通の歯と同じかみ心地で歯をお使いいただけます。
歯牙移植をご希望の方やご興味をお持ちの方は、当院までご相談ください。

精密な治療のためにマイクロスコープを導入

根管治療とは、細菌に侵された歯の神経を取り除き、炎症(根尖性歯周炎)を改善するとともに、細菌への再感染を予防するために行う治療です。
歯の神経が細菌に侵されて重症化すると、昔は抜歯していましたが、最近は根管治療で歯を残せることも増えてきました。
当院では、歯科用CTやマイクロスコープ(手術用顕微鏡)によって的確に診断し、ラバーダム防湿による無菌的処置を行います。その上で、マイクロスコープを使って治療を進めてまいります。他院で抜歯と診断された方、歯の根の治療でお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。
マイクロスコープについて

さいたま市・髙野デンタルオフィス・矯正歯科

自然な見た目で健康的な口元に仕上げます

口元は顔の印象を左右する重要な部分です。当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」などの機能面のバランスも重視して、できるだけ自然で健康的な状態をめざして治療いたします。
当院では、金属を使わない(メタルフリー)治療も可能です。 陶器でできたセラミックなどの素材ならば、金属アレルギーの心配もありません。
治療方法は症状やライフスタイル、ご予算などに応じて幅広くご提案します。銀歯を白くしたい、前歯の隙間が気になるなど、まずはご希望や気がかりなことなどをお聞かせください。

ホワイトニングで健康的な白い歯へ

歯は加齢や遺伝、喫煙、食生活の影響などによって黄ばみが起こります。
口元は顔の印象に大きく影響するため、最近では幅広い年代の方からホワイトニングについてのお問い合わせをいただいております。
当院では、清潔感と自然な見た目を重視したホワイトニングを行っています。なお、むし歯などのトラブルがあると効果が感じられにくいので、歯科疾患がある場合は最初に治療を行い、完了後にホワイトニングを行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

さいたま市・髙野デンタルオフィス・矯正歯科

自分の歯のように快適に噛める喜びを

何らかの事情により、どうしても歯を残せなかったり、歯を失ってしまっりしたときの治療方法の1つとして、インプラント治療をご提供しております。
インプラント治療は歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着する治療方法です。しっかりと固定されるのでご自身の歯と同じような機能を再現でき、食事や会話を快適に楽しめて見た目も自然な仕上がりです。

入れ歯(義歯)

さいたま市・髙野デンタルオフィス・矯正歯科

お一人お一人のライフスタイルで選ぶ「入れ歯」「義歯」

入れ歯や義歯は毎日使うものなので食事や会話に欠かせず、日常生活を送る上で大切なものです。歯肉に触れる部分が金属製のものから、金属が見えない自然な見た目のブラスチック素材のものなどさまざまな入れ歯をご用意していますので、患者さんのご希望に合う入れ歯をご提供いたします。さらに、長期で使用できるよう定期的なメンテナンスもしっかり行います。

マウスピース製作

症状や目的に合わせたオーダーメイドのマウスピース

いびきや睡眠時無呼吸症候群などでお困りの方のために、寝ている間に気道を広げそれらを予防する治療用マウスピースやナイトガード(歯ぎしり予防)をオーダーメイドで製作いたします。
スポーツ中の口腔内への衝撃を抑え、歯が折れたり唇や舌にケガをするのを予防できるスポーツマウスガードも承っております。