コラム|北浦和の歯医者|髙野デンタルオフィス・矯正歯科

診療時間
9:00~12:00
13:30~18:00

★:土曜午後は13:00~17:00

※:第2日曜は「矯正のみ」診療いたします

休診日:木曜・祝日・日曜(第2以外)

矯正診療日・ご相談について

〒338-0824
埼玉県さいたま市桜区上大久保205-5

tel. 048-855-3939
  • 地図
  • メニュー

歯周病は早期発見・早期治療が重要?

皆さんこんにちは。

髙野デンタルオフィス・矯正歯科です。

当院では、「歯周病の早期発見・早期治療」を強く推奨しております。

なぜなら、歯周病という病気は、発見や治療が遅れれば遅れるほど、「失うものも大きくなる」からです。

今回はそんな歯周病において、早期発見・早期治療が重要である理由をわかりやすく解説します。

 

顎の骨が破壊される病気

歯周病は、「歯ぐきが赤く腫れる」だけの病気ではありません。

重症化すると、歯を支えている「歯槽骨まで破壊」する恐ろしい病気です。

比較的軽度であれば、歯ぐきが下がる程度の症状に抑えられますが、進行すると顎の骨まで下がってしまい、取り返しのつかない状態に陥ります。

それだけに、できるだけ早い治療が肝要となります。

 

全身の病気を誘発する

歯周病が恐ろしいのは、「全身の病気のリスク」まで上昇させる点です。

おそらく皆さんも、歯周病が心疾患や脳梗塞、誤嚥性肺炎などを誘発することをご存知でしょう。

これらは命に係わる重篤な病気なので、「可能な限り予防」しなければなりません。

歯周病もそのリスク因子のひとつであることを改めて確認し、早期治療に努めましょう。

 

歯周病は自覚症状に乏しい

歯周病は、「沈黙の病気」と呼ばれることがあります。

これは自覚症状に乏しく、気付かないうちに病態がどんどん進行していくからです。

本人が気付きにくいのであれば、早い段階で治療を行うのも難しいのでは?と思われるかもしれませんね。

それはある意味、正しいことです。

日本人の成人の8割以上が歯周病」にかかっているといわれているのも、そういった現実があるからです。

ただ、3ヶ月に1回程度の定期検診を受けていただければ、歯周病の早期発見も難しくはなくなります。

 

まとめ

このように、歯周病は絶対に重症化させてはいけない病気といえます。

それだけに、予防や早期発見・早期治療が重要となるのです。

そんな歯周病をできるだけ予防したいという方は、ぜひ当院までお越しください。

歯周病予防につながる定期検診やクリーニングを実施いたします。