コラム|北浦和の歯医者|髙野デンタルオフィス・矯正歯科

診療時間
9:00~12:00
13:30~18:00

★:土曜午後は13:00~17:00

※:第2日曜は「矯正のみ」診療いたします

休診日:木曜・祝日・日曜(第2以外)

矯正診療日・ご相談について

〒338-0824
埼玉県さいたま市桜区上大久保205-5

tel. 048-855-3939
  • 地図
  • メニュー

【矯正治療】かみ合わせが悪いとどうなる?健康・発育への影響

こんにちは。
埼玉大学そば、大久保領家・北浦和・南与野エリアからもお越しいただける
駐車場完備の歯科医院「髙野デンタルオフィス」です。
 
「かみ合わせ」はお口の問題だけでなく、お顔や姿勢など全身のバランスにも関わります。
そのため、かみ合わせが乱れていると、肩こりや頭痛などの身体の不調を招くことも。
 
今回は、全身の健康にも関わる「かみ合わせ」について解説します。
 
 

かみ合わせが悪いとどうなる?

歯並びの乱れやかみ合わせの不調は、さまざまな問題を招きます。
 
●むし歯や歯周病になりやすい
歯並びやかみ合わせの乱れがあると、食べ物が挟まりやすい傾向があります。
歯垢が停滞しやすく、歯ブラシも届きにくいことから、むし歯や歯周病のリスクを高めてしまいます。
 
●発音しづらい
上下の歯がきちんと噛み合わないと、隙間から息が漏れ、正しい発音がしにくくなります。
 
●胃腸に負担をかけやすい
食べものをしっかり噛んで飲み込むことができないため、胃腸などの消化器に負担をかけてしまいます。
 
●身体の不調を招きやすい
左右のかみ合わせのバランスが崩れることで、あごの関節や筋肉に負担をかけてしまいます。
その結果、頭痛や肩こりが発生しやすくなります。
また、顎関節症などのトラブルを引き起こす可能性もあります。
 
 

全身の健康のためにもかみ合わせを整えましょう

基本的に、上の歯1本に対して下の歯は2本かみ合います。
日常生活に問題がなければ、多少ずれていても大丈夫ですが「しっかりと噛めない」「発音がしにくい」などの問題を抱えている場合は、歯科医院へ早めの受診をおすすめします。
 
かみ合わせは全身の健康にもつながります。重症化する前に「かみ合わせ」の治療を受けましょう。
 
 
気になる症状がある方は、「髙野デンタルオフィス」までお気軽にご相談ください。
 


小児歯科詳細はこちら >